昨日は、ネコの日だったんだっけね?

 
ネコの鳴き声と語呂あわせ。
にー、にー、にー…ってことらしい。

最近は、ワンコよりニャンコを飼っているほうが多いとか。


まだ、明治百年で世がわき返っていたころには、
フツーのワンコは、警備員のお役目があったし、
フツーのニャンコは、悪さをするネズミを捕殺して、
その後始末にお腹の中に収めていた。

そう、彼らは小さな用心棒として、飼われているというよりは雇われていた。
だから、食と住は報酬だったのだ。


もちろん、今やワンコとニャンコのお役目は、人間相手のコンパニオンである。
用心棒の役割についているコは、どんどん少なくなっている。


昨晩、そんなことを考えながら歩いていたら、西の空に沈んでいく月が見えた。

ネコの日の晩だけど、月は細いチシャ猫の口ではなくて、
喪黒さんの口で、おーほっほっほっほ、と笑いながら沈んでいった。

喪黒さんに指さされたのは、誰だっただろうか。
へっ、多分指さされたのさえ、自分じゃないと思ってるんだろうなぁ…