二十六夜生まれ?

 
ルナフェーズ占いの表だと、二十五夜生まれらしいんだけど、
月齢の記事と一緒にあったルナフェーズの分類だと、二十六夜にあたるんだよね。

基準がその日の夜になってからなのか、前の晩の月齢なのか、いまいちわからん。

どっちにしても下弦の細くなってきた月。
深夜と明け方の間に昇ってくる。
バルサミックムーンの範疇に入るかどうかの境目。

まるるんは明け方生まれらしいので、昇ってくる月に連れられてきたのかも。

十六夜の月には、阿弥陀三尊が見えるとか、観音さまが見えるとか。
うふふ、まるるんは下弦の月のお舟に乗って、
観音さまに手を引かれて、地上にやってきたきたのかも。
メルヘンだあ。

でも、送迎システムだとしたら、同じお舟に乗って、
阿弥陀さんの極楽浄土へ旅立った人もいるのかな。

「選手交代!」って、ハイタッチしたりしてね。