北斎生誕250年だそうです。

 
北斎生誕250年ということで、
街の大きな書店の芸術書コーナーで、フェアをやってる。
北斎漫画などをメインに、本がズラリと並んでました。

妖怪や幽霊を特集したものがあって、京極夏彦の「北斎妖怪百景」
さっそくムフフと立ち読み(立ち見?)。4000円じゃ買えないな~。

でもね~、河童を釣る法なんて題の版画もあって…
真剣にページをめくって、探しちゃいましたよ。


そしたら、「…百景」を探しにお店の人に伴われた人がきたので、
そっと棚に戻しておきました。

そのすきに、複数冊ある「北斎漫画」をパラパラ…

写真のなかった時代の、これはまさしく図鑑ですねえ!

それに、ずいぶん前に閉店した神社の近くのお蕎麦屋さんの、
注文伝票の裏側にあったカットが、
北斎漫画のなかにある、蕎麦をたぐってる絵だったと気付いて、
ビックリしちゃった~


ところで、既に完売してしまっているし、高くて買えないですけど、
今回、この北斎漫画の版木を所有してる芸艸堂で、
初版のすがたで、再刷したんだそうですね!

すごいですね~、江戸時代の版木ですよ。

版木が京都の版元に所有が移って、震災も空襲も免れてるからこそ。


でも芸艸堂って、まるるんは、よく目にする名前だな~と思ったら、
「家守綺たん」の装丁に使われてる版画の、版元でした~♪