蒸し暑い日でしたが…

 
今年の夏は連日、猛暑日のニュースが流れていますね。

先日のニュースで、オホーツク方面の小麦が不作とのこと。

気温が上がり過ぎて、もう収穫しなければ麦が倒れてしまう状態。
ギリギリまで待っても、実が痩せたままでの刈り取り作業で、
最低の地域では例年の60パーセントになってしまうようです。

草として成長しても、じっくり実る時間がなかったんですね。


以前3ヵ月以上出張した時に、確か9月末に東京を離れるまで、
連日30℃超えの日々で辟易しましたが、
今年は、その程度ではすまないんですよね。

本拠地のまるるん地方も、お盆過ぎに、この気温はないでしょ状態。

それでも、雨も気温も他の場所に比べれば、
不平をいったら、申し訳ないです。

今日は、かなり蒸し暑かったですが、
街では御輿の渡御や、音楽祭などの屋外のイベントが多く、
カンカン照りでもなく、夕立もなく、夕方には気温も下がってきました。


ムクゲサルスベリが咲いてる一方で、
ひまわりはタネが膨らんで、首を垂れてるし、
ハマナスの実が大きくなって、赤く熟しはじめました。

ヨイマチグサの中で、虫たちも鳴いています♪