頭上から降ってきたものは…


今日の朝は…初秋でした。
ここ数日で、朝夕の気温がグンと下がったせいか、イヌサフランが咲き出しました。

とは言え日傘は必要、まだとんぼが飛んで、ムクゲやフヨウが咲いてる。

子供の頃の、東京の郊外の今頃の気候がこんな感じだったかな。

今朝、図書館の返却ポストに回り道するのに、
公園というか、緑地を横切っていたら、立て続けにトチの実が降ってきた~。
歩道に当たって、大きな音をたてて割れ、中の実が飛び出す。

ちょっと見ると、別れていない栗の実みたい。
これでトチ餅をつくるんだね~。

でも、かなりの手間がかかるらしい。自分では作れないです。


ボヤボヤしてたら、頭に直撃するかもしれないので、逃げました。痛そうだもん!

-------------------------------------------------------------------

作り方を見つけました。お時間があるときに、ご覧になってください。

http://www.agri-net.pref.fukui.jp/tiiki/densyou/tatujin/wakasa/sweet_kinomi/sweet_kinomi.html