デパ地下で「おやき」をゲット♪


移動途中で、デパ地下をショートカットコースに選択。
クンクン、香りの誘惑、諸国名物って感じで、臨時のお店が並ぶなか…

あ~♪信州のおやきを発見!
なすみそ、野沢菜、かぼちゃ、小豆、切り干し…

や~ん!た、食べたいよ~!
しかし、帰りにはデパートは閉まっているし、
明日もやっている保証はない!

本を抱えてるので、全種類制覇は重くて無理…
なすみそ、野沢菜、小豆をチョイス!


先ほど、2個ご飯代わりに食べました~♪
美味しかった~~♪ハッピー!

信州のおやきは、お饅頭の生地(甘くないの)に、
いろんなお惣菜な具を詰めてあるの。

地域やおうちによっても、製法は違うようだけど、
もともとは、火を通すのに囲炉裏の灰に、埋めたんだって。


まるるんは、不思議と精神的に打撃を受けた時に、
信州以外の土地で、このおやきに会います。

前回は、西新井のお大師さんで、
ガックリするようなおみくじひいたあとに、
屋台が目にとまりました。

その前は、打ちひしがれ状態で、
確か井草八幡のお祭りに、雨降りのなかを出掛けた時。


おやきと称する物は多々あるけど、
信州のおやきは、実はなかなかお目にかかれないのよね。


信州出身の母には、作ってもらった記憶はないんだけど、
「まったく…しょうがないねぇ。おやきでも食べて、元気だしなよ」
と、引き合わせてくれるのかなぁ?


今日の帰り道は雨も一時休止、傘も畳んだまま。
なんと流れてる雲間に、かなり丸くなってきた月も見え隠れ…

でも、反対側の空は、ピカピカ稲光、ゴロゴロいってる~

龍司くん、一日中、ありがとうございます♪

---------------------------------------------------------------------

追加情報

善光寺近くのおやきやさんのホームページを見つけました。

http://www.oyakiya.co.jp/

お取り寄せできるみたいですね・・・

それから、京都の大丸で9月15日から21日までの全国物産展に催事参加するみたいです。