化学反応による、熱発生?かな

 

今朝の台所で、所定位置に置いたオリーブオイルがゲル状態。ずいぶんと毎朝固まってたから…ん?今朝は暖かいのか?

いやいや、氷点下二桁にならなかっただけで、天気予報の実績(つまりは外気の実測)では限りなく-10℃だな…

でも、確かに流しの辺りが暖かい気が…なんでだよ!確かに電気ポットは電源が入ってるけど、それは毎朝のことだし…

 

おっと、そうだった!昨夜排水口に酸素系漂白剤を、たっぷり放り込んだんだったっけ。

排水口のすぐ下の、S字辺りでパイプ汚れごと徐々に凍ってしまったのか、日に日に水が流れ難くなった。昨日の朝は、超低温と相まって殆ど流れなくなってしまったんだ…

 

んで、まあパイプ汚れの掃除も兼ねて、帰りに100円Shopで粉末の酸素系漂白剤を買ってきて、半分位をぶちこんだ次第。

暫くすると、何だか不穏な色のメレンゲみたいのがモコモコ…おぉっ!反応してるぞ、よしよし後は任せたっ!と寝ちまった次第。

 

流しには、空気が抜けてベタつくモコモコの残骸が、排水口周囲にべちょっ…とりあえず水は落ちた様子。

あのモコモコ発生時に、幾らかの熱反応が続いたのかな…潰れる前は凄い量のドームだったのか?