明日の朝は、荒天の模様…と、天気予報。

 

とんでもない天気進行が、予報で出されていた。

 

これから日付が変わって深夜は雪…だが、気温がプラスに転じるため、朝には雨で強風を伴いそう。

次いで、午後は晴れてきて、この時期にはあり得ないような勢いで、気温がぐんぐん上昇、恐らく道は水浸しになる。

 

一転して夕方からは、急激に気温が下がり雪が降りだして、明後日に向かっては大荒れ…

場所によっては、交差点付近の車道の排水口の凍結が、日中午後の気温で融けてくれなければ、横断歩道と歩道の境目が一面に深い水溜まりになってしまう。

そこにも雪は次々と落ちるので、この水溜まりで靴の中を濡らそうものなら、酷い目にあう。完全防水の膝下までのゴム長でもなければ、安全な突破は難しい。時間が許せば、遠回りで避けるのが安全な選択だ。

 

日曜日には冬の嵐になりそうだ。何だってこんな時に、こんな要らない試練が重なるのか。

日本の気候にかかわる神佛は何をしているんだ!しっかりしてくれ!と厳重に抗議したい気持ちの、爺ぃである。

まるるんなら、こう言うかもしれない…この街の龍さん達がね、鉢巻き襷掛けで受験生を護るよ!大丈夫だよ!安心して試験に集中してね!