人類の二極化…(その1)

 

一握りの富裕層と、大多数の貧困層に二極化すると云われて、久しい気がする。それは、金銭的なことを指していた。

だが今日、WebでNEWS記事を読んでいて、二極化するのは金銭面ではなく、精神面なのではないか…と思い到る。

 

最近話題のアセンション云々ではない。自分たちだけがよければ、他に迷惑をかけようが、そんなことは知ったことではない。自分たちだけ第一主義、とでも言うべき、心の貧しい輩。

記事はGOTOトラベルの宿泊客の一部に、宿泊施設(特に今回これを利用しなければ、こういう輩には泊まれなかった)の女将始め、従業員は悲鳴状態だと。

冷蔵庫の中身を使っても、チェックアウト時に申告せず、消耗品も設置容器ごとお持ち帰り…時には、備品まで…サービスで提供しているものは、無尽蔵に使っていいと…

 

早い話が、良識に欠ける人間が増えてきた…ということだろう。勿論、金銭的な富裕層の中にも貧困層の中にも、こういった輩は少なからずいたとは思う。

貧しくても、良識を備えた方は沢山いる。中には、良識に沿って生きた故に、今この瞬間は貧しさの最中にいて、自分が良識から外れられないことに、心を傷めているかもしれない。