使いっ走りの、ももたろうでござんす。

 

今日は、神社に大祓いの人形(ひとがた)をまとめて届けに…お駄賃替わりに一日乗車券を貰って、あちこちの玄関で封筒で受けとる。

今年は夏越しの祓いに続き、年越しの祓いも神職だけで行うとの報せが、ひとがたの申し込みセット(?)に追記されていた。

それならそれぞれの世帯ごとで申し込むことになって、よく知らない家までも、回収にまわることになった訳なのさっ!

 

昼過ぎは雪は随分収まったけど…朝の気温がかなり下がったせいで、おもいっきり寒かった。

正面の鳥居にまわるのをはしょって、隣の公園側の鳥居から入ったんだけどさ…公園に入った時点で、暖かいというか、寒さが和らいだんだよ。

風が遮られたからかな?と思いながら、鳥居を潜るともっと穏やかな感じなんだよ。こんなことは初めてだけど、偶然なのかな?

もしかして、おっ?ももたろうが使いにきたか、ご苦労!って労って貰っちゃったのかな?何だか腹から胸が、ほんわか暖かくてさ…

 

まだ時間があったから、帰りに古くからある茶屋で、焼き餅を注文…混んでなかったから、すぐに渡されて…旨かったぁっ!

これは、今日のご褒美なのかなぁ?…神さまに喜んで貰えたのかなぁ?