アカゲラくん登場。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
昨日、神社にて。
携帯のカメラでは、これが限度。ドラミングを繰り返す、アカゲラくん。


以下は、一昨日。
通りかかったおうちの花壇で、イヌサフランが咲いてた。

路上にて。最近色々な動物のがあって楽しいね。
うさぎさんや、キリンさんのを見かけたことも。
ところで、イヌくんではありません、キツネくんです。
おでこ(?)にあるのは、暑さ対策の冷却シートではなくて、
化けるための大切な葉っぱ…だよね、多分。


公園にて。
マルメロの実って、初めて見た。



アカゲラくんに会ったのは、積雪期以外は、だいたい立ち寄る梅林の辺り。
小鳥さんがたくさん、イチイの樹に集まってる様子なので、
ゆっくり、静静と近づいていった。
もちろん、例によって、こんにちは~を胸のなかでささやきながら。

大概は、どんなに静かに近づいても、飛び立っちゃうことが多いんだけど、
赤いイチイの実を食べるのに忙しいのか、さすがに低い枝にはいないけど、
いつもだったら、飛んでくところしか見えない(正確には、わからない)小さい鳥たちが、
1~2メートルの距離で、ちょこまか動いてる。
それも、10羽以上はいるし、
飛び回ってる子たちが、イチイ以外の近くの樹にそれ以上いる。

あ、ヒガラみたい、あっちはヤマガラだなぁ、なんて結構余裕。
いつもは、せいぜいシジュウカラ(首からネクタイ模様)、ゴジュウカラ(樹の幹を歩いて移動する)といった特徴のある子たちしか識別ができない。


そしたら、コココ、コココとドラミングが聞こえてきて、
アカゲラくんが登場したの。