インチキシリーズ(?) ポタージュスープ

 
でんぷん質のフレーク。
ジャガイモ、カボチャの他に、サツマイモ、ムラサキイモも駅ビルの乾物屋さんに置いてある。


子供の頃は母親が、ジャガイモはマッシュポテトとして使っていて、
茹で人参と、胡瓜を加えて、サンドイッチの具のポテトサラダになってた。

その頃は、狭い台所だったからポテトフレークを使っていたんだと思う。


だけど、広い台所の家に引っ越して、二口こんろになったら、
ジャガイモは蒸して、アチチ!っと皮を剥いて、すり鉢で粗く潰したので調理してくれて、
この美味しさを知ったら、もうポテトフレークには戻れなくなっちゃった。


先日、大さじ山盛り一杯くらいカボチャのフレークが残った。
う~ん、このまま口にいれちゃおうか…(おい!)
30秒くらい眺めた挙げ句、カボチャのポタージュをインチキで作ってみることにして、
まずはお湯を沸かす。

インチキなので、あとはマグカップとスプーンのみで調理。

さっきのフレークをカップにパサっ。沸かしたてのお湯をしゅぽぽ、スプーンでぐるぐる。
バター1cm角くらいをポンっ。
スキムミルクをスプーンに軽く一杯サラっ。さらにぐるぐる。
ここで味見。塩味として、粉末のコンソメを追加投入して、まぜまぜ…さらに味見。
ん…、こんな感じかな。
乾燥パセリをたっぷり振って、パンをかじりながらのんだら、そこそこ美味しかったよ。

ふぃ~温まりましたぁ!