セブン銀行・・・って

 
今日、買い忘れがあって、nanaco でお買い物。
で、ふと目にとまった入り口の「セブン銀行」の文字。

これ、なんか初めて見たときから、ずっと奇異な感じがしてたんだけど・・・

やっと思い出しました。
昭和の頃の落語の本で、「セブン銀行」とか「一六銀行」って、質屋さんのことだった。

現代用語では、銀行なんだけど、
ほんの20年前は、質屋さんの「隠語」だったんだよね~


今日のまるるん地方は、10℃に届かず、寒かった。
つぼみのカバーを脱いじゃったシモクレンが、あわわ・・・と震えてた?
まるるんも、もこもこマフラーを巻いてました。ふぇっくしょん。


また、明日は10℃を越えます。
エンゴサクが、透き通って見える青や紫に咲き始めました。