きょうののど飴は・・・

 
乾燥注意報がずっと解除されない、まるるん地方です。


出先でスーパーの前を通りかかったので、飴を探しにはいりました。
この界隈は、高級住宅地でもあるのですが、
高級という意味ではなくて、品揃えがちょっと違うんですね。

袋入りののど飴を眺めると、カラフルなパッケージの中に、
地味な袋が2種類・・・
「大根のど飴」・・・ あ、これ知ってる。
「川崎 大師名物 元祖せき止め飴」・・・ えええ? 存在は知っているけど、ここで出会うとは。

裏をひっくり返してみると・・・ すごいことが書いてある。


 永寿嘉福・招福開運・千秋万歳・家内安全・意気軒昂
 お客様に御利益があります様、一粒づつ心をこめて作り上げました。

 川崎大師平間寺御用達


おおおお~、「ありがたや」(この間の「押入れのちよ」の真似)
な、なんか効きそうです。
スーパーで298円は、普通のキャンディーと比べるとちいと高いが・・・
うち100円を、お大師さんの御利益をいただくお賽銭とすれば、
ちょっと小粒だけど、30粒近く入ってるから安いかも~

メーカーは、評判堂。
これはハードタイプの飴ですが、さらし飴もありますよ。