え? つつじ??

 
きょうは、横断歩道の信号待ちで、つつじがほころびてるのを発見!!
早すぎのような気がするんだけど・・・

この調子では、怒涛のようにいろんな花が咲き出しそうです。
そうでなくても、梅と桜は近差で一気に咲くのがまるるん地方の常・・・

100円均一で、観葉植物を買ってきました。
サンスベリア
・ポトス
ペペロミア
・クッションモス
・シンゴニウム

いつも、極寒期を越させてあげられない。
今年こそ、冬を越させたいものです。


あんまり行かない、デパ地下のグローサリーをめぐり歩いて、「打ち豆」を買ってきました。
これは、もともとは、水で戻した大豆を小槌でたたいて乾燥させたもののようです。

その場合は、黄大豆も青大豆もあるみたいですが、
私の知ってるのは、青大豆を加熱したものをローラーでつぶしてます。
加熱までしてあったら、まあ、インスタント食品の仲間みたいなもんです。
水でもどして、根菜類と煮てしまえばOK~~

きょうは、これでお豆ご飯。
といっても、まるるんの炊飯器はスイッチいれてから、
浸水時間分は黙ってるタイプなので、お米とお豆を放り込んで、
適当に水加減して、いつもの呪文「あ、あとは任せたから~」を心中で唱えておしまい。

炊き上がりにお塩をパラリ・・・で、いっただっきま~す。