花をさがしに、おでかけ・・・

 
きょうは、お天気も良いし、予想最高気温も15℃くらい・・・
植物園は、みどりの日が無料開放なので、
きょうはまるるんちからみると、反対側のおおきな公園にでかけることに。


最初は、交通機関を使って、うんと大回りしてたんだけど・・・
なんのことはない、途中でミスドでちょっとお茶したら、全然楽チンに歩ける距離と判明してからは、
てこてこ歩きつつ、途中の道でいろんなお花(ひとさまのおうちの・・・)をながめつつ・・・ で行ってます。


さて、ただいままるるん地方のミスドでは、
指定されてる数種のドーナッツのうちの1つと、コーヒーがセットで300円というのをやってました。
早速、恩恵にあずかって、エンゼルフレンチを選択。
コーヒーもしっかりお代わりをついでもらえて・・・ ちょっと休憩が長すぎ??


梅は咲き始めて、桜のつぼみもぽんぽこりんに膨らんでます。
スイセンは、もう咲き乱れてるっていっていいほどに、いろんなところで咲いてます。


さて、まるるんの目指した公園は、植物園と違って原生林はありません。
樹は、ある程度テーマをもって植えられています。でも、郊外だから、鳥は植物園よりおおいかな~?
きょうも、いろんな樹のてっぺんで、
ソロ・コンサート(歌ってる場合)というか、独演会(さえずってる場合)というか、それぞれ開催してました。
さすがに、美しい声の場合は、聴き手が足を止めて聞きほれていたり・・・


ユリをたくさん集めている公園なのですが、チューリップも20種くらい植えられていて見もの・・・
残念ながら、今日は一種類しか咲いてなかったですが、
まだ固い緑のつぼみたくさんうつむいていて、「またおいでね~~」と。

バラもたくさんあるし、ハーブガーデンや、高山植物のロックガーデンもあるんですよ。
ロックガーデンに隣接して、エリカ(英語では、ヒースともいいますね)のエリアがあって、
ここは、色とりどりに綺麗に咲いてました。

ロックガーデンでも、オキナ草の仲間が咲いていたし、
ちょっと離れた樹の根元には、白いスミレがたくさん咲いていて、かわいらしかったです。


広い芝生もあって、親子づれやら、大学生たちが楽しそうに遊んだり・・・
おとうさんは、シートの上で爆睡してたり・・・


ツツジはそんなにたくさんないのですが、頑張って咲いてました。

コブシも、植えられている位置で、満開だったり、まだつぼみだったり・・・
きょうは、モクレンとコブシの違いを確認してみました。
花の下に小さい葉っぱ・・・ っていうのが見分ける方法のようですが、
樹の姿をみると、モクレンは上に向かって整然とって感じだけど、
コブシは広がるというか、好き勝手にというか・・・


さんざ歩いて、ちょっと疲れました。
途中の洋菓子屋さんで買ってきたお菓子で、お茶して寝ることにしま~~す。