今日もやっぱり、いろいろと呼んでもらった…(その2)

 

手水舎に並ぶ人、参拝に拝殿前に並ぶ人、授け所にも並んでる。やっぱり、花手水に惹かれて来た人が多いらしくて、並んで手水鉢(?)に浮かぶ花と龍さんを撮す。…けど、肝心の手を浄めない人が結構いた。

つい先日まで手水舎も水を止めて、コーンとバーで閉鎖されてたからかな…でも…柄杓なしで、龍さんが流す水(溜まった水じゃなくて)で手だけ洗うように貼り紙があった。龍さん、こんにちは〜と声をかけてから、洗う。

あ…黄色い花がメインカラーで、きれいに並べられて浮いてる…涼しげだね。でも、黄色いせいか、太陽みたいな華やかさがあるな〜。

 

お賽銭箱の前でご挨拶をして、石段を降りて…あ〜ちゃん、う〜ちゃんの前肢を撫で撫で…

授け所に人が並ぶなんて、珍しいなぁと眺めながら鳥居まで戻ると、親子で単行本より少し小さい位の、揃いのギンガムチェックの袋を下げていた。

あぁ、ご朱印(だからいつになく授け所が渋滞してた…)集めも兼ねての神社巡りなんだね、と気づいた。コロナ禍でご朱印も停止していた処が多かった。

まだ小学生低学年位か…お母さんと手をつないで、女の子は嬉しそうに見上げて話しかけていた。私にそんな経験はない。