オシドリ池は、静かに大賑わい(?)

 

池では、スイレンの赤花が次々と咲き出している。草もてんでにのびのびと丈を伸ばし、ヤブヘビイチゴの赤い実がぴかぴかしてる。

お昼前に、せせらぎを下る方向に、池に向かって静かに歩いていたら…卵LLサイズのチビ2羽を連れて、新人っぽい母ちゃんが、せせらぎの縁で休んでた。

大人しく、嬉しそうに眺めていたら、母ちゃんは最初、チラチラ視線を投げてきたけど、程なく監視対象外判定がくだった様子。

母ちゃんはうとうと…(-.-)Zzz…お疲れなのね〜。チビたちは鳴きつつ互いに軽くつつきあったりして、2羽で踞ったまんま戯れ始めた。せせらぎは静かに流れていく。

 

池の縁を歩いていったら、件のカルテットとソロのチビを引き連れた母ちゃんが、みんな池の方向を頭に、昼休み?

また、まるるんにチロリ〜ンと視線を投げてから、母ちゃんを突っついてみるソロのチビをつつきかえして、イエローカードの警告啼きしてた。

 

チビたちも風切り羽がずいぶん伸びてきて、頻りと羽をグイッと広げてみている。母ちゃんサイズに近づいてきたねぇ。

まだ、鳴き声はヒナだけど…フライト訓練の開始まで、カウントダウン状態だよね、きっと…