黒胡椒をゴリゴリ…芳香が漂う…(^q^)…

 

先日GET した粒胡椒…使い終わったミルタイプの瓶(ハーブ&スパイスミックスの)に詰めて、パンの上でゴリゴリ…

挽きたては香りが強くて、薬効まで十分感じるね。夏場で汗をかく分の塩分は更に補うけど…香りが美味しい。

ただ、ミルがハーブ向きなのか(多分…)固い粒胡椒はあまり細かく挽けないで、後で歯の間のとんでもない場所から胡椒の破片が出てくることが…

飴をなめてる時に、あれ?黒胡椒味…別に人工的な味ではないので、すっきりフレーバーが加わった感じ…スパイス系のど飴だと思えば、ノー・プロブレムだよ…ね。

え?味覚のキャパシティ大きすぎ?そ、そう?…(^o^;)…おおらか過ぎるかな?

細かく挽けるセラミックのミルの瓶が空いたら、そっちに移そうっと…

 

そう言えば、報告してなかったかもしれない…S&Bのヒハツの小さな卓上瓶を、スーパーを探し巡ってGET。長胡椒とも呼ばれる…同量の普通の胡椒に比べると、かなり高いけど。

味から言うと胡椒なんだけど、香りがシナモンなんです〜。本能の赴くままに使ったら、すぐなくなる可能性大…

いつだっけ、何かの健康雑誌に紹介されてた。野菜炒めにかけるだけ…って、すぐに(^q^)…