だんだんと換気しにくくなってくる季節…頼るはエッセンシャルオイルだな…(番外編その1)

 

残るは言わずと知れた、スパイスとハーブ。これにも、とてもお世話になっている。

コンスタントに摂っているから、服薬も同然!と批判的な人もいる。別に…とやかく言われるおぼえはないけど…私の自由だよね?

だって、好きだから使ってるんだもん…

 

シナモン、粗びき黒胡椒、ジンジャーは私の三種の神器

総じて温める方向に働くけれど、幸いにも汗かきなので、閾値を超えたら勝手に水冷式になる便利な体質なもんで…

黒胡椒と生の生姜は、身体が必要としていれば、ちゃんと冷やす方向にも働くことができる、優れものなんだよな〜

 

シナモンについては禁断症状(?)がある。私は嗅覚で甘味を感じ(満足)やすいので、シナモンがないと実際の味覚上の甘味に走ってしまう。脳は甘いものが欲しいのに、消化器は No Thank You という壮絶な状態に陥ることがある…(ToT)

 

温める働きのスパイスが好きだけど、唐辛子とはかなり相性が宜しくない。だって、とにかく口の中が痛いんだもの…

早く GABAN のマイルド・ガラムマサラ(唐辛子抜き)を使ってみたいな。黒胡椒やジンジャーなら 辛い けど、唐辛子は本当に 舌がとっても痛い んだよ…(><。)。。