御輿の巡幸に猿田彦さんを発見♪

 
今日は、御輿の巡幸に出くわすという幸運に恵まれました~

先頭は維新勤王隊が、ぴ~ひゃらどんどん通り過ぎます。

御輿も巡幸中は烏帽子姿の担ぎ手がつきそって、
でも、台車の上にあるので、静かに進みます。
別に荒振る神さまじゃないからでしょうね。


ただ、たぶん露払いの役目で、猿田彦さんがいました~
おっきな赤いお面、白い髪。
そして注目すべきは、一枚歯の高い下駄です~!

さすがに脇に添えの人がいましたが、歩くほうも支えるほうも、大変ね。


でも、今年は行列が短いと嘆いてる人がいました。
見物できたのは、神社に戻るコースだったので、
出発から途中の中間地点までの人たちもいたのかな。


確かに、きれいな姐さんたちの姿がなかった。自粛したのかなあ~


ところで、畏れ多くもいつも行く神社の神さま方を、
密かにニックネームでお呼びしたりします。

神心深い方には、怒鳴りとばされそうですけど、
大丈夫、今のところ誰にもバレてません。
だって、声に出す訳じゃないですからね。

ご神名の一部から

 たまちゃん
 なむちゃん
 ひこちゃん

です。可愛いでしょう?

さすがに、お祈りする時はそうは呼びかけませんけど。
でも、可愛い名前で呼びかけるときは、子供の姿を感じます。



昨日までは雨もぱらついて、肌寒かったけど、
今日は久しぶりに、ピカピカに陽もさして、20℃を越えたみたい。

いつもいつも、この辺りの天候を整えてくださっている、
今年は、御輿巡幸のお天気も完璧!


今日の巡幸は、楽しんでいただけたのでしょうか。