ぽとりと降ってきたのは…あらら?

 
昨日は強い日差しだったり、雷がゴロゴロ鳴って、しばし雨が降ったり。

クロユリが咲き残ってるかも…と、思いあたる場所に寄り道しました。

うんうん、咲いてました~
いい意味で適当に放置、要所要所で適切なお手入れされているみたい。
しっかり群生化しつつあります。

植物園の鉢に植えられているクロユリがソロ歌手なら、
ここのクロユリは、第九の合唱団?って勢いです。


その帰りに通路を歩いていたら、視野の左端に、黄緑色の何かが降ってきたような…

むむ、おぬしはなに奴じゃ!って身構えたけど、
なんせ落ちた場所がおっきな葉っぱの茂った場所。わからない~~~

が、葉っぱがボヨヨンと揺れたのを見逃さなかったぞ~
降ってきたのは、アマガエル君でした。

まだ修行が足らない新人らしく、
メープルリーフ状の葉っぱの先に飛び移っては、
「ひえーっ、お、落ちる~」とまんなかに這い戻る繰り返し。
まんなかに飛べばいいと思うんですけど?


確か、一茶が柳に飛びつくカエル君を応援する句を詠んでいたけど…
あんまり失敗続きなところを、まじまじと見てたのがいけなかったか、
恥ずかしそうに立ち去っていきました。

アマガエル君、傷ついちゃったかしら?
ごめんなさいね~