この夏の暑さ対策の優れもの その1

 
暑さ対策パート1は、メントールです~

衣類にスプレーするタイプで、今年も何種類も並んでましたよね~

アルミのボンベが多かったけど、
エタノール&メントールのみの、液体のポンプボトルを選びました。

理由は、ガスを使ってないのと、成分表示があまりに単純だったから。
それから、きれいな青のラベルでボトルが被われてたのもあるの。

でも、殺菌作用をパッケージに謳ってるけど、成分は?…
よーく考えたら、エタノールが主成分だもんね、納得。


一番上に羽織るものに、シューってしておくと、
体表温度が上がると、涼しくなるという優れもの、なんだけど…
アレルギー鼻炎の人は、鼻ビシビシ、ブワックションとなるかも。

あ~鼻づまりに効きそうだぁ。

暑くて寝苦しい時は、タオルケットにシュー。
でも、タオルケットが顔にあたって、涙ドワッ!
気をつけないとね。ヒックヒック、お鼻ズルズル。


でも、これを使って改めて気付いたのは…
ミントってシソの仲間なのね~

連日このスプレーを使っていたんだけど、
ふとペパーミントのエッセンシャルオイルのボトルを開けたら、
あれぇ?シソの匂いがかすかにするよ?
(警察犬になれそうだね)

そうでした、スプレーの成分表示でもメントールとあり、
エッセンシャルオイル(ペパーミント)じゃないもんね。


来年の夏は、スプレーボトルにミントかバジルを1滴足してみようっと。