善を行い、悪を行わないように。

 
お天気は下り坂。
降ってくるのが雨なので、傘が必要。
なのに、明日は吹雪の予報~

オマケに、雷注意報がでてます。
おへそに気をつけなくちゃ…

今、モバイル端末アプリケーション用のプラットフォーム Androidの入門書を読んでます。

「初めてのAndroid(英題:Hello,Android)」オライリージャパン

ここで使ってるデータベースエンジンSQLiteは、
作者がソースコード(プログラム)にライセンスを設定していません。
誰でも自由に使っていいんです。

ソースコードには、ライセンスの代わりに、こんな祝福の言葉が書かれていると、本のなかで紹介されています。

 May you do good and not evil.
 あなたが善を行い、悪を行わないように。

 May you find forgiveness for yourself and forgive others.
 あなたが寛容の気持ちを起こし、他者を許すように。

 May you share freely, never taking more than you give.
 あなたが無償の共有を認め、与えた以上のものを取らないように。


作者は、Richard Hippという博士です。

私は今まで、直接使ったことはないのですが、
SkypeやiPhonなど私たちが使っているものに、搭載されてます。

データベースエンジンは、お馴染みないかもしれないですが、
良い言葉なので、味わってみて下さい。