今回のYomuYomuは、梨木香歩の作品ありです。

 
本屋さんで、いつもYomuYomuを積んで置いてある場所の本の色が、
白から赤に変わっていた。

おお~、と立ち止まってまずは目次をチェック。
ありました、梨木香歩の家守綺たん(あ~、携帯で変換できない)

さっそく立ち読み、その後そそくさと立ち去るまるるんです。

今回のお題(?)は、柿、です。
隣のおかみさんも、ゴローも登場します。高堂も健在(?)です。読んでのおたのしみ~


梨木香歩の本は、文庫本と決めているまるるんですが、
先日、大きな本屋さんの児童書コーナーで、
絶版になってると思ってた本を見つけました。

そう、彼女はもともと児童文学の作家だったんですね~。


「りかさん」「裏庭」「エンジェル…」「西の魔女…」は、
文庫化されているけれど、あとの本は難しいなあ。


図書館で、一般書で検索してあきらめてた本も、児童書で検索すれば見つかるかもね。


岩波ブックレットで、梨木香歩
秘密の花園」ノート
というのを見つけました。