今月のおみくじは…

 
今月のおみくじ。
例によって、吉凶の反対がわの、神の教。

 影が鏡か、かがみがかげか、拝む心が、神ごころ

 拝む姿が、拝む心が、神の姿、神の心。
 神様の清い正しい誠の心と、
 神様から受け傳える真直ぐな、美しい自分の心が、
 拝むことによって、ピッタリ一つに照し合わされれば、
 邪魔のはいる一分の隙もない。

あ~、字は違うけど、1月に八幡宮でひいたおみくじと、重なりますね。「まこと」ということ。
人の心の「まこと」こそが、神仏なんだよ、というおみくじでした。

今回は、さらに踏み込んで、
自分のなかの心は、本来は清いものであること、
拝むというのは、実は自分としっかり向きあうことなんですね~


自性清浄心という事を、華厳では説きますね。




神社の拝殿や神棚にむかうと、丸いお鏡が真ん中にありますよね。

 まるるん、ちゃんと自分の本来の清い心を
 自分で見ることができているかな?
 真っ直ぐ、ありのままに、見ることができているかな?

と問われているような。


う~む、深い。

神様はだんだん、当たり前なんだけど、難しいことを、
教え諭してくださいます~~