百合と紫陽花、また会えたね!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
今年も通りかかったら、香りで呼び止めてくれました。
リリーズと、ななつおたくさ。

♪ななつおたくさ、紫陽花は、オランダさんの置き忘れ…
確か、さだまさし、だったよね。


なんかオレンジっぽいのが、青い花の中に…
と、大接近したら、小型の蝶々。

高校生の時に、珍しく黄色地に花柄のブラウスを着た夏に、
やたらと、このくらいのサイズの蝶々がとまって、蜜を吸おうと丸めた口を伸ばしてた。
ごめんね、お花じゃないんだよ~と謝りまくってた。

その時の蝶々は、もっと羽根の色が緑っぽかったけど、
この街にきてからは、そういう色のはみかけない。

イチモンセセリ、だったっけ?


さて、こちらは、地下茎を食べられるヤマゴボウ(のはず)♪

アザミに似てるけど、棘がない。葉っぱも丸い曲線。
オヤマボクチや、コウヤボウキなんかも、棘がないよね。


歩道を歩いてると、前方をアザミの種(羽毛?つき)が風や車に煽られて、コロコロと移動してる。


今日は、大量のキティちゃんの柵に遭遇して、一瞬たじろぐ…
やっぱり、キティちゃんはいっぱいいると、なんか怖いよぉ。