先日、朔詣りしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
何かが香った気がして、辺りを見回したけど、
目ぼしいものは見当たらず、ただ紫陽花が咲き始めてた。

例によって、近づいてクンクン…
お?お?辺りに漂っているのは、確かにこの香り?


今年は、どこの梅の樹も実づきがいい。
たわわを通り越して、たわわわわ?


お香屋さんの玄関脇のアメリカキササゲ、今年はしっかり花盛りにあえました。


マグノリアのアンカー?
モクレンや朴の木は上向きに咲くけど、
このコは下向きに小さな花をつけてます。
花びらも、まぁるくて可愛い!


枝から失敬した、完熟の桑の実、
桑のみは、マルベリといいます。

そうそう、クコのみは、ゴジベリっていいます。
狼のベリーって意味なんだってね。

そういえば、昨夜はまんまるお月様で、
夜道を歩いていたら、突然雲がきれいさっぱり、
その辺りからいなくなっちゃった。

まんまるお月様とご対面~
思わず声を上げそうになったのは、久々にクコの実を食べたから…じゃないよね?ね?ね?



朔詣りできました。まだ茅の輪も撤収されてなくて、潜れたよ~

おみくじも、いいのをひかせていただきました。
春の樹の花や風が織り込まれていて、幸せな気持ちになりました。

人生、まだまだいいことがいっぱい、この先も起こるよね!


先日の名前を忘れた樹の、淡いピンクの花…
サラサウツギってお名前です。
ハコネウツギをはじめとして、ウツギの花が盛りなの。