黄昏は、逢魔が刻…じゃなかった。

 
夕方、道を一本間違えたみたいで、ひょんなことから、
ご無沙汰してる神様のご近所に続く道に…


もう神門が閉まってるのはわかってるけど、
やっぱりご挨拶にいきたくてね。


ここの神社は、天津神国津神の他に、
東北雄藩の、賢君二柱をお祀りしてる。
菅原道真公もお祀りしている。


その甲斐あってか、商店街も結構賑やか。

中心街の都会的雰囲気ではないけど、ちゃんと栄えてる。
シャッターが降りちゃってるお店も見当たらない。


何でそんなところを、うろうろする羽目になったかというと、
中途半端な距離にあるSCに、インスタントのマテ茶のリフィルを買いにいったの。

バスに乗れば、数十分なんだけど、歩いてみた。
くたびれたけど、歩いたのは大正解。

途中のお庭や玄関の花壇で、きれいな薔薇をいっぱい眺められたよ。

河で青い羽根の鳥が、バッと飛び立つのを偶然、橋の上から眺められたしね。


目的のリフィル(正確にはメーカーが違うんだけど、アルミパックはこれしかない)も入手できたし、
足は疲れたけど、良い一日だった。