要らないはずのものなのに…備えあれば憂いなしじゃなくて、更に憂いが増してない?

 
原発の災害対策費を知って、ぶっ飛んでしまった。(話題が遅れていてご免なさい)

確かに、施設が至近距離にある地域の方たちにとっては、切実な問題だろうし、
いくら費用がかけても、かけすぎだとは思えないと思う。


だけど、何でそんな巨額な(一種の)保険までかけて、原発を稼働させなくちゃいけないんだろう。
なんか、本末転倒な気がするのはわたしだけ?

それって、本当に「国民のため」なのかな?
もし原発事故がおきたら、という配慮は、
稼働させなければ、全く不要なことだよね?

まあ、廃炉にするにしても、残った燃料をどうするかという問題は残っているけど。

反射力が低下してきた高齢者の方に、納得していただいて、
運転免許を返却していただくのと、一体何が違うんだろう?

交通事故を起こす可能性があるから、危ないから、お願いするんだよね?


だったら、原発事故が起きる可能性があるって認めてるんだから、
稼働させるのは、おかしいよ。

個人が起こしてしまう交通事故の比じゃないんだから。



戦後、広島と長崎が都市として復興できたからって、甘く見てると思う。
表に現れなかった、どれだけの苦しみがあったのか。

そしていま、福島が原発事故(爆発だけが事故じゃないよね?)でどんなに苦しみ、
それでも頑張って立ち上がりつつあるのか。

頑張って立ち上がれているから、別の場所で再稼働していい、
そんな理屈なんてあり得ないよね?


唯一の被爆国として云々、と言いつつ、
さらに原発事故をこれ以上起こす可能性を覚悟で、稼働させようなんて、
とても正気の沙汰とは思えないんですがね。


国民の声を、これっぽっちも反映できないんだね。
「国民の皆様にご理解をいただく」っていうのは、
いつだって「お前たちの言うことはきけないね。俺たちが決めた通りにしかやらないよ!黙れよ!」って意味なんだよね。



あぁ、はにつさま。
黙って耐えることを押し付けてくる輩を、厳しく叱りつけて下さい!

勿論、彼等を罰することを、願ってはおりません。
何より国民のためになる行動を起こすことができるよう、
どうぞ正しい判断、正しい知恵を、彼等に授けて下さい。
(でも、目を覚まさせるために一回だけ、拳骨でゴチン!してやって欲しいのが、正直な心境です)

そして、黙って耐えることを、私達に選ばせないで下さい。
決して、愚かな判断をしないように、私達にも大いなる智慧を、一人一人に授けて下さい。

或いは、既に授かっているのに、自在に使えないでいる者には、シャープなシグナルを降り注いで下さい。


世界中すべての人々の中の、偉大な叡智。
地球というフレームの上に、ジグソーパズルのように全部が組上がらないと、真力は発揮できません。



原発事故で被害を被るのは、人間だけじゃない。あらゆる命がダメージをうけ、地球というフレームも、歪み、病んでしまう。

巨大なエネルギーを見つけ、安易に使った代償をいま私達は突き付けられてる。

現状維持より更に後退している政府や、一見もっともな理由をつけてる電力会社。

それって、自国の環境を破壊しつつ、近隣の国への汚染の伝播には見向きもしない、自分たちの権利だけを主張している某国と、何らかわりない。

第一、今回の原発事故で確実に太平洋を汚染しているのは、否みようがない。

東電は何度も隠蔽している。発覚しているのは、案外氷山の一角に過ぎないかもしれない。

基準値は、所詮決めたものに過ぎない。それ以下だから安全だという根拠は、それにすがっているにすぎない。


それが日本国内だけに影響を及ぼすなら、甘んじて耐えるしかないかもしれない。
日本という国単位で見れば、原発による発電の恩恵を、永らく貪ってきたのだから。因果応報。


でも、海に流れ出すもの、空中に飛散するものは、誰にも止められない。

日本の発電の恩恵など、これっぽっちも知らない、南の島の浜辺にだって、
希釈されたとはいえ、汚染された海水はたどり着く。

電気って何?という動物たちの上に、そして森のうえにと、飛散した放射能を含んだ雨は降り注ぐ。

被曝国を自認している日本が、そんな加害者になっていいはずないでしょ?
「そんなことは知らないね、関係ないや」と、国や電力会社は言っているに等しいんですよ。
子供にだって、わかるはずです。

「破廉恥」って、本当はこういうことをいうんじゃないかと思うな。