変な飲み物…作ってみました。(チアシードとハーブ編)

 
最近、バジルシード入りの瓶詰めの清涼飲料や、チアシード入りドレッシングを結構いろいろ売ってる。

で、自分で作って悪いはずがなかろうと、
カルディでチアシードがたくさんならんでたので、
チャレンジ…してみている。(現在進行形)


最近、\100SHOPで入手した、秋に賞味期限の、加温対応ボトルのトロピカルティー
季節外れかつ、280サイズにつき、二本一組。

中身のトロピカルティー(無糖)も大好きなので、
ありがたくゴクゴク頂く。これを水筒に…


今、ローズマリーのパウダーと、バジルリーフのパウダーがあるので、これをハーブティー成分としてパサッ。
ここに、チアシードを適当に足す。じゃらじゃら…

さらに、この前空き缶だと思い込んでいた缶から出現(♪)した、
ホールズのエクストラ(黒の包装のやつ)をカコンと放り込んで、お水をトポポポ♪

あとは、ただ持って歩けば、適当に抽出(ハーブ成分)され、
適当にふやけて(チアシード)、適当に溶ける(キャンディ)…
なんてものぐさなわたし向きなんだろう。(自画自賛…?)


完成したものは、人によって賛否両論に分かれるだろうなぁ…

わたしは、ちっちゃい毬藻がボトルの中にいっぱいあるとみるけど、
必ずケチをつけたがるお方は、水につけたチアシードに青カビ、というにきまってる。

ま、いいのよ、何とでも言って、
頼まれたって、あなたに飲んで頂くつもりはございませんのよ。


さて、チアシードwithハーブパウダーは底に沈んでるので、
ボトルを振ってから、口に含んでみる。

キャァ!ホールズ大正解!
冷たい!なのに、喉の奥に不愉快な感じがない。
(当然ですが、完全に常温です)

アシードのゼリー状の部分は、
バジルシードほどしっかりした感じはなくて、
もっとフヨフヨした感じ。
バジルシードは、なんというか、むしろキュイキュイというような…

噛むと、ゼリーの中のシード本体が軽い歯ごたえで潰れる。
う~ん、脂肪酸のオメガ3も酸化なしで摂取できそう?


ま、いいのよ、心地よい飲み物になってくれたんだから。
ありがとう!実験大成功♪

もひとつ、ただハーブパウダーを入れるとボトルの底に残っちゃうけど、
アシードのゼリー状の部分にすっかり回収されて、
ぜーんぶ、飲めちゃうのも嬉しいかも。


こんどは、セージやタイムのパウダーで試してみよっと。