公園の龍神さん…

 
さらに元旦のはなしは続く…

今は完全に涸れてしまっているけど、この小さな公園の場所は、
昔は大学構内を流れるせせらぎに注ぎ込む、湧水を湛えていた場所で、
今でも、周囲よりずいぶん低くなっている。


小さな石碑が立ってるけど、お社があるわけではない。
でも、御輿だったか、小さな山車だったか(実物を見たことがない)、
その中に鎮座ましまして、それを格納する建物は、いつもぴったりと戸が閉じられてます。


でも、龍神さんだから、やっぱり水のある場所~と、
いつも大学構内を散歩してると、私はにらんでますね。

ちょっと一休みする、高い樹だって事欠かない。


お家があるのは嬉しいが…あぁ狭いと、肩が凝るしな…って。
その点、構内上空は広々してるぞ。(電線がないからね)


え?え?じゃ、構内で空に限らず、びっくりするものや、嬉しいものを見せるべく、
いつも、いろいろと用意して下さってる…?


最初はね、この街を護る、龍王龍神、龍さんたちに、
感謝と、活躍をお願いしようと思って、出かけて来た…

既に、たくさん可愛がって頂いてるんだね、私…

雪だるまさんが、クスクス笑ってた…