御神籤の、ぴっくりぽん…(その1)

 
一月の節句なので、別地区ピープル(?)の初詣に出かける。
が…玄関を出ると、そこは全くの雪国であった。ひぇ~、吹雪いてるよぉ!

レインポンチョを引き被り、万一ラッセルになっても、靴に雪が入らないよう準備。


歩くうちに、どんどん強い降りになってきて、堪らず神社に近いスーパーに雪宿り(?)する。

う~ん。凍った道で私が滑って転ばないようにと、
白龍さんの優しい心遣いかしらね。

店内をうろうろしたあげくに、行動食になりそうな一品を購入。

外へ出て、ぴっくり…神社のある西南方向が青空になってた…
一つの厚い雲の塊が、グレーというよりはシルバーに光って見える。
周囲が彩雲状態に…綺麗だぁ…この間は、このゴールドのパターンだったっけ。

私が見つけるまで待ってたみたいに、雲はそそくさと流れていってしまった。


ここは、元旦に後日参りますと鳥居の所でご挨拶した神社。
今日も長い行列こそないけど、ひっきりなしにお詣りする人が鳥居を潜ってる状態なの。

小さいオチビさんを背負ったり、抱いたり、手を引いたり…のお母さんが目につく。
お正月は、どちらかの実家に帰ってたんだね、きっと。