ほぼ、まんまるなお月様~!

 
まるるん地方では、今日の月は暈(かさ)をきておりました。

夕方には、濃い青空にクリアな状態だったのが、
ふと気がついたら、月の周りがうすい黄色で、
その外側に、オレンジから朱色と、
その時々で色が微妙に違う帯があって、
(歩いてたから、頻繁に見てたのです)
さらに、その外側に闇というには明るい光が、厚い帯状に・・・

うんと大きい(=月から離れた)輪やら、
もっとぼんやりとした朧月は、見たことありますけど・・・

今日みたいなのは、憶えがないなあ~~

なんなの~?

ちなみに、満月は9日の夜。
まるるんのみた不思議な月は、
ほんの少し、足りてなかった。

 
歩いてて、歌曲の和訳した歌詞を思い出した。

 月は暈きて、光をなげ
 我が行く道を、照らししめす

ピアノの伴奏まで鮮明に憶えてるのに、
題名が浮かばなくて・・・ シューベルトっぽいかな?


-------------------------------------------

どうも、この現象は月暈ではなくて、『月光環』というみたいですね・・・
うす雲のみならず、花粉の飛散でもでるとか・・・ ぎえええええ!