チューリップ!!

 
先日出かけた公園で、緑のつぼみ状態のチューリップに
「またおいでね~」といわれてたのを思い出し、
歩いていけるんだから・・・と、再度とことこ出かけてきました~。

今回は、ほとんど開花していて、きれいでした~。
曇り空で、夕方だったので薄暗くなってきてしまってたけど、
かえって、チューリップの色の華やかさ(オーラ?)を満喫。

ここは、ムスカリが植えてある広いスペースに、
直径1.5メートルくらいに1種類ずつ、
多分20種くらいチューリップが植わってます。

ムスカリ地にチューリップの水玉模様、って感じかな?

八重咲きの真っ赤なチューリップがあって、
プレートには「アバ」って書いてあったよ。
あの「ダンシング・クイーン」のABBA(1つ目のBは、Bの反対向き)のこと?


ロックガーデンも、前回はほとんど緑色に葉をだしただけだったのが、
今回は半数くらいが綺麗に咲き出してた。
チューリップくんたちのお誘いを真に受けて、出かけてみてよかった!!


ハーブガーデンはお目当てがあって、5メートルの範囲をウロウロ・・・
まだ早いんだけど、ローマンカモミールが登場してるはず。
花が立ち上がってる1年草のジャーマンカモミールとちがって、
地を這って広がる多年草なの。
それに、葉っぱにも香りがあるのも、違うところ。
だから、葉っぱだけでも確認できるんだけど、年々株の広がりが小さくなってるような・・・

2往復して、やっと見つけたよ。苔みたいに、ほんのちょっとだったけどね。
親指と人差し指で、軽く葉っぱと握手してから、指をクンクン・・・
「大地のりんご」と呼ばれる、カモミールの香りがする。

「がんばれよ~~」と声をかけて、帰ってきました。