東京のカッパ

 
いつもこのブログに遊びに来てくださる 「さくらさん」 は、陶芸を趣味とされています。
先月には、お仲間とグループ展をなさっていて、
ご自分でデザインなさった、かわいらしいキャラクター作品もたくさん。

http://post.blogs.yahoo.co.jp/FRONT/bannerlink.html?banid=lizard2420002001

↑ ここにジャンプして、「作品」の書庫をご覧ください。


ところで、さくらさんのキャラクターのひとつに、カッパ君がいます。
先日も、カッパ君のカップの作品を記事にされていました。

私も、さくらキャラクター(?)たちのファンなのですが、
カッパ君で、ふと、東京都のカッパのバッチを思い出しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/都民の日

↑ ここにジャンプして、都民の日の、カッパのバッチの説明をどうぞ。


隅田川にかっぱくん達が住んでいたんだ・・・ と驚く方もいれば、
そういえば、合羽橋ってところがあって、今は黄金のかっぱの像があるんだってね・・・ という方もいるでしょう。


最近、ブログはお休みなさってますが、浅草にギリシャ語を習いに通っていらっしゃる、
「マジョラムさん」 が、この黄金のカッパの像を記事になさってたので、そのリンクも・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/lavender_marjoram/35823916.html

かっぱ橋 を案内してくださってます。一番最後に「かっぱの河太郎」の黄金のお姿が・・・

かっぱは、悪さをすると嫌われてる傾向にありますが、
ここのかっぱくん達は、人間が何度橋をかけても流されてこまっているのを見て、
橋を架けるのを手伝ったとか、自分達が架けてあげたとか、伝承はいろいろですけど、
黄金のお姿の像があってもおかしくない、気はやさしくて力持ち系のかっぱくんです。


 
’97でカッパのバッチは作られなくなってしまいました。



そして、もうひとつは、本屋さんでかけてくれる紙のカバーです。
残念ながら、もう手元には残っていないのですが、
まるるんが中学・高校と、衣料品などの買い物を言いつけられるたびに、
それに便乗して出かけた本屋さんのカバーが、かっぱだったの。

ホームページがあれば、載ってるかも・・・ と探してみましたが、

http://www.ds-book.jp/

かろうじて、左側に、寝そべってるおさげのかっぱさんが・・・ 雰囲気だけでも、どうぞ。