情けは他人のためならず・・・

 
大阪方面の方が、マスク争奪戦に出遅れてしまったとのことで、
まるるん地方から救援物資として送れるかな・・・と思い、
とりあえず、ドラッグストアをいくつか巡ってみた・・・のでした。


が、マスクのコーナーはすっからかんか、子供用が少し残ってるくらい。
ちょうど、こちらでは花粉症シーズンが終焉を迎える時期でもあるので、
多分ゴールデンウィークあたりで、まとめての入荷のための注文を、
各店とも終えてしまってるはずだしね~~。


やっぱ、誰でも考えることは同じ。
京阪神の知人のために送ったひとも、多いのかもしれないよね。
あんよが疲れたので、ここのお店で終わりにするか~~と踵を返したときに、
視野のフチをかすめる「さんま」の文字・・・!


最後に行ったお店のチェーン店は、食料品もフロアの広い範囲を占めてるの。
もちろん、生鮮品は扱ってないし、日配品はパンくらいなんだけど・・・
吸い寄せられるごとくにそのコーナーに入っていったら、
90円台なら安売りという基準の缶詰、「さんまの水煮」が、77円で特売中!!!
その後、重たいものを受け取って帰る予定だったので、ぎりぎり3コ、買いました。

救援物資のマスク探しにいって、自分で食べる缶詰買っちゃいましたが、
ほんとに今回は、「情けは他人のためならず」でしたね~~~
探しにいかなきゃ、特売にめぐりあわなかったんだもん。


それにしても、「いわし」は減ったね~、「さんま」は増えたね~。
地球温暖化のせいなんでしょうか?
ちなみに、そこのお店には、「さば」と「さんま」の缶詰はあったけど、「いわし」のはなかったよ。