「ハーブティー図鑑」、買っちゃった!

 
主婦の友社 「・からだに効く・ ハーブティー図鑑」 本体1200円


ずいぶん以前に買ったハーブティの本は、フレッシュハーブが中心で、
瑞々しくってきれいな写真の本なんだけど、実生活には・・・


で、この本。
ドライハーブ&スパイスを、個々に説明してる。

まるるんは、スパイスを使って、不調を黙らせる機会が多いので、
スパイスの説明もある本を探しました。


おなじみのスパイス
ジンジャー、クローブ、シナモン、フェンネルスターアニス、カルダモン etc.

もちろんハーブも
ペパーミント、ローズヒップ、ハイビスカス、カモミール、セージ、マジョラム etc.


以前、セレッシャルのレッドジンガーの中に、ワイルドチェリー(樹皮)とあって、
これはなんじゃらほい?? と思っていましたが、今回判明いたしました。

スモモの仲間に分類され、桃やプラムの仲間なんですって。
香りはジンジャーっぽくて、強い苦味。
成程~、だから原材料の後ろのほう(=ちょっと使ってる)に書かれてるんだね。


夏に、ペットボトルにつめて持ち歩くタイムは、ピカイチの殺菌力。
安心だよね~。


この本はとっても役に立ちそうで、お値段以上の価値がありそう。


エッセンシャル・オイルとは、効能が相違してるものもあり、
使いこなす参考になりそうです。