ウィルス性の感染症の対策準備…

 

インフルエンザウィルスは体外(生体の細胞)に出ると、急激に生存率が下がる。

気温が低くかつ湿度が低いと、生存率が非常に高い。つまり、湿度が高いだけでも効果は期待できるので、入り口に近い喉のためにマスクは有効。

 

梅じいがヘ(^_^)ヘ(^_^)されてマスクとニッキ飴をGETしたって。私はニッキ飴をGETし損ねて、ぶーって膨れてたら、10個ばかり差し入れてくれた。有難や〜!

 

さて、私は精油(エッセンシャルオイル)の手持ちをチェックした。

予防はティートリーが第一選択…ん〜、なんとか間に合うかな。他に、ボトルの賞味期限(?)は過ぎてるけど、ジュニパーやサイプレスはある、ミルラ(最強Item)も、今日からとっかえひっかえ枕につけとこう。(芳香浴です…)

風邪の症状がでてしまったら、ラベンダーを一滴追加して使用。辛い症状になったら、ゼラニウムを追加。本当は嫌いな薫り成分も含むけど、バラの精油は手が出ない。鼻づまりの時は、率先して使う…薫りが解んないから…(^O^)

ここまで来てしまったら、後はハーブティーで水分補給と緩い効果を期待。エキナセアのや、レッドジンガー(V.Cを期待)、ベンガルスパイス(消化器系の応援)とかね。