新月の空

 
まだ、新月から間のない、今夜の空。
10日は日中雨降りだったけど、夜にはあがった。

今回も、予報よりは少ない目の雨で、靴下が冷たくならずにすんだ。


夜遅くになって、コンビニに買い物に出かけたら、東の空に星が瞬いて見える。
多分、雨上がりで空気がすんでるし、月のない空だからだね。

視力が良くないから、星がよく見えるのは、こういう条件じゃないとね。


信号待ちしながら見とれてたら・・・ あ~? 
点滅し終わって、また赤になっちゃったよおお。

でも、次の交差点にたどり着いたら、東の空には薄く雲が出ていて、
星は全然見えなくなってたの。


「まるる~ん。お星さま、見えるよ。」
龍司くん、ちょっとの間、雲の尻尾を押さえててくれたのかな~?

うふ、どうもありがとうね。