トップページの龍さんは・・・

 
トップページに、龍の画像を入れました。

携帯で撮ったので、原寸だと粗くなってしまうので、縮小しました。

以前に撮った、浅草の浅草寺の手水舎の天井の龍さんで~す。


本堂の天井には、大きな金龍さんが描かれているのですが、
うまく撮影できていませんでした~~。
暗く写っていて、何がなんだか・・・

本堂の龍さんは、まあるい珠を握ってるのですが、
手水舎の龍さんは・・・手ぶらです。


-------------------------------------------------------------------------------

8月28日追記


浅草寺のホームページに、お水舎(手水舎)の記事を見つけたので、追加しておきますね。

http://www.senso-ji.jp/guide/omizuya.html

あわわわ・・・龍さんがでんぐり返しだってば~~~ 頭に血がのぼっちゃうよ~~



本堂はこちら・・・

http://www.senso-ji.jp/guide/hondo.html

本堂の龍さんの写真は、かなり強くフラッシュを焚いたみたいです~~
お参りしたときには、こんなに黄色くみえません。

中央やや右下に、珠を握り締めて(!)るのがみえますよね。


そして、施無畏(せむい)の額。

山岡鉄舟に、「私の剣の極意は、浅草寺の観音さまに預けてある」と言われて出かけた人が、
この額をみて、忽然と悟ったとか・・・