大荒れの天気…

イメージ 1

 
白い山吹。


今日は雨は大降りではないけど、風がすごい。

今日は古い折り畳み傘が、おもいっきり、たわんで頑張ってくれた。

最近の傘は軽量だけど、風に弱い。
あっさり骨が曲がって、運が悪いと買ったその日に、オシャカになる。
昨日は、ビニール傘が見るも無惨にぐにゃぐにゃなった。

尤も今は、純粋な風の強さよりも、交差点でビル風で壊れることが多い気がする。
突然、反対側から吹いてきたりしたら、傘はひとたまりもない。
わたしの手首も捻れて、イテテテ…(ToT)


同じことが、日傘でもある。

雨の時は、風の向きにしたがって傾げればいいけれど、
日傘は、陽がさしてくる方向と、風が吹いてくる方向が正反対なんてこともある。

日傘は径が小さいから、抵抗は少しは小さいけど、
やっぱり、折り畳みの軽量傘は、呆気なく骨が曲がっちゃう。

重いけど、古い傘は骨が丈夫だね。
かくして、「もう捨てたら?」といわれる傘も、風が強い日には現役で活躍中。

高い金額を出せは、まだこういう傘も手に入るんだろうけど。

折り畳む時に多少軋むけど、生地が外れたら糸で修理しながら、使ってます。


長傘は、骨が多いのがあるから、これは嵐の日向き。

この間は、蛇の目傘か?とみまごうようなのをさしている方を見かけました。


「重い」で思い出したけど、また重いジーンズのリバイバル
ってニュースがあった。
二キロのジーンズって…疲れそう。