黒百合が、咲き始めました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
今日は久しぶりの、本降りの雨。
傘をさして歩くのは、ちょっと面倒だけど、
葉っぱたちはほっとしてる様子。よかったね。


携帯からは、五枚しか画像が送れないので、
数日遅れだけど、黒百合が咲き始めました。
いつもより早い、と思う…

名前に百合がつくけど、
私たちが普通にいうところのユリとは、異なる植物なんだと知ったのは、
昔々の小学生の六年生の頃。
でも、実物を至近でマジマジとみたのは、この街に来てから。


次のは、垂れカツラが通用口の両脇にある。
角度の関係で暗く写ってますが、見事に垂れてるでしょう?

でも、この画像サイズで見ると、天使がスックと立ってるみたいにも見えるの。
グリーンの天使っていうのも、素敵だと思わない?

って…アンの口調になっちゃってますね~


そろそろ八重桜が散りはじめたな、と見回したら、
ヤマザクラは、すでにさっさとマッチ棒みたいな実をつけてる。

これ以上に実が大きくなることはなくて、濃い赤紫に熟して、むなしく落下します。


最後はイチゴ。
あら~、花の下にはすでに、イチゴのヘタがスタンバイしてるの?
大きい実がなりそうだなぁ!