無印で、エッセンシャルオイルをテスティング?(無印さん、ごめ んなさい!)

今日も、帰りがけに無印に寄り道。
おお、エッセンシャルオイルが揃ってる。端境期だったんだね、きっと。

「新商品」として、二種類のオイルをペアにしてるのがあった。
まぁ、今までは用途別にブレンドしたのだけだったから、
たとえば、一日おきに使ってみてねって事なのかな。

単品の、危なくなさそう(理由は後述…)なのだけ、テスターでチェック。
ラバンディングロッソ(?)と、ブラッドオレンジが気に入ったんだけど、
本日は購入しません。(ごめんなさい!です)

ラベンダーがまだたっぷりあるし、柑橘系のがいくつか中途半端に残ってるの。
特に柑橘系は、劣化が速いから、使いきるまでは、おあずけだな~

新しくならんだ製品は、大きなボトルはなかった。
間に合わないのか、大きなボトルは扱わなくなるのか、どっちだろう?


そうそう、テスターで大失敗。
グレープフルーツとペアになってた、シトロネラのテスターの瓶を、
よく確かめないで開けちゃった。
うっ、と慌て閉めたけど、空腹と重なって、気持ち悪くなる。

シトロネラは、虫よけで有名だよね。
この香りが大嫌いなわたしは、昆虫レベルかって以前笑われたけど。
ま、野性的と呼んでくれい。


薔薇の香りの代用として、
シトロネロールの多く含まれるゼラニウムは、
特に具合の良くない時には、吐き気がするほど嫌。
でも、それが含まれないローズウッドは具合が悪くても、うっとりするほど好き。

ローズの力を必要とするときに、お金持ちではないわたしには、ローズウッドしかない。
ローズのオイルは、高くて手がだせません。


アロマテラピーの道を断念したもうひとつの理由は、クラリーセージ。
初めての時、瓶の蓋を開けただけで、そのまんま物凄い目眩。

確かにお酒は駄目だし、乗り物酔いもひどいから、目眩は起こし易いけど、
このクラリーセージの威力には、完全に怖じ気づいてしまいましたっ!


あ、横道にそれちゃった。
ブラッドオレンジは、ライムほどのシャープさはなくて、
かといって、オレンジほど甘ったるくなくて、
柑橘系の中庸って感じの香り。

リラックスといっても、ふにゃふにゃになるほどじゃない。
例えていうなら、とりあえず、おいしく食事できるわっ、ていう元気になれそうだなあ。


夏用のブレンドも出てた。
この前、棚がスカスカになってた時は、無印はアロマから撤退しちゃうの?と不安になったけど、
これで一安心です~