アン100年超え、ムーミン80年。我慢出来ずに、買っちゃいました 。

イメージ 1

 
赤毛のアン、今春の朝ドラで翻訳した村岡花子さんが主人公。
朝ドラをわたしは視てないけど、村岡花子翻訳の幾冊ものアンとは、
もちろん、たくさんの「女の子」(現役小学生から、いにしえに少女だった方まで…)
と一緒に、旧友。

わたしは、小学生の時に図書室で借りて読んだ。
読書感想文に、家具のガラス(?)に映る自分に名前をつけて、お喋りするアンの心情は、
わたしにもよくわかると書いて、担任にアブナイ児童だと思われた。

いいのよ、別に。あんたになんかわかんないでしょ。
心のなかで、思いっきり「アッカンベー」…しました。


今月号のMOE、我慢出来なくて買っちゃいました。

アンと村岡花子特集の他にも、最近気になってた、石井桃子さんの特集と、
更に決定的なのは…しばわんこ…
これは我慢するのは、ほぼ無理だわね。うんうん!

更に、しばわんこの次のページには、オーストラリアアシカの赤ちゃんのページが!

今回はもう、感嘆のため息と、ニコニコが止まりません。


また貧困な食生活になりそうだけど、今月号は、癒しの塊りだから、お値打ち品です。



そして、ムーミン関連のフェアもあちこちでやってますが、
ハンズで、シール発見。
スナフキンが手風琴(バンドネオン?)抱えてるのと、
小さなミィがヤカンにすっぽり入ってるの、
どちらも最後の一枚…ええい、わたしのおうちにおいで!


は~、財布は軽くなっちまいましたが、気持ちは暖かくなれたかも。



画像は、昨日の西の空。
右側の白い点が太陽、うえのグレーの部分は連続した雲。
なんか、不思議な気持ちになって写してみました。