丸いティーバッグ…だ

ベトナムの蓮茶。

ハーブティとしては、蓮の葉から作ったものがある。
以前に飲んだのは、このタイプだったと思う。


今回は、ジュピタとカルディをそれぞれ数店舗あたってみたけど、
花茶しかなかった。
これは、緑茶に蓮の花の香りを移したもので、ジャスミン茶みたいなものかな。


リーフのままのと、ティーバッグのがあったので、後者を買ったんだけど、
開けてびっくり、ティーバッグが丸い。

ボールじゃなくて、まるいシート二枚がとじられてる。
こういうの初めて見た。


お味は、お湯の温度が高すぎたのか、なんか普通の緑茶っぽい。

こんどは、落ち着いて淹れてみます。


蓮の葉といえば、東大寺清水光照師がまだお若かったころの記事で、
ご飯に蓮の葉を刻んだものを混ぜて、それを蓮の葉に包んだものを、お客人に振る舞うっていうのがあった。

神田の古本屋で出会った、平凡社の雑誌(?)で「太陽」
確か、東大寺のお水取りの特集号だった。

古本屋で買った時点で、随分古いものだったから、一体いつ頃の発刊だったんだろう。


蓮の実の甘納豆(?)も美味しいよね。
もう随分前に、2年位だけジュピタで扱ってたけど、
ここしばらく毎年見てない。
あんまり売れなかったのかな。