桜、満開!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

わたしが子供の頃過ごした町は、樹木が少なくって、
元々が農村だった場所で、農家のお庭も、常緑樹が多かった。

桜といえば、学校に植えられてる淡いソメイヨシノか、濃色の八重桜に限られていた。


今いるこの街は、お庭の桜も、ヤマザクラが多いみたい。
色も濃いヤマザクラが、トップバッターってかんじで、一気に咲きだす。

ヤマザクラの早番(?)が満開になると、おもむろにソメイヨシノが咲くので、
開花宣言だけに注目してると、ヤマザクラが盛りを過ぎてたりする。

色の華やかさは、やっぱりこの早番のヤマザクラたち。


今日は朔日詣りで出掛けたら、境内は、桜も梅も早番が盛りだった。


こんなにきれいなのは、何年ぶりに見られたんだろう。
日は伸びて、6時でもまだ夕焼けというほどでもない。


明日は休前日だから、夜のお花見はごった返しそうだけど、
きょうの夕方は静かで、とってもよかった。


今日、お花見できて嬉しかった。
とてもきれいで、梅の香り、桜の香り、モクレンの香りもたのしめて、
本当に大袈裟ではなく、感嘆のため息の連続でした。

神さま、ありがとうございます。


以前、開花宣言の標準木だったソメイヨシノも健在。
もうご隠居さまだけど、今は誰に急かされることもなくなって、
これからゆっくりと、悠々自適に咲けるから、今のほうが幸せだと思う。


一番下は、未確認飛行物体みたいな雲。
特別出演です。