きのう見たもの・・・いろいろ

 
きのうも、トコトコと歩きまわりました。


そしたら、イヌサフランが咲いてるのに遭遇・・・ 秋だああ。
でも、今年は早いような気もするなあ。


ハマナスは、まだ咲き残ってるのもあるけど、実が完熟状態になってるのもある。
以前にも書きましたが、ローズヒップは、たいがい縦長でスマートなんだけど、
ハマナスの実は、プチトマトよりも、さらに平べったいのです~~。
完熟状態だと、真紅に近くて、きれいなの。

ハマナスは、ハマナシが訛ったというけど、なんだかうそ臭いとにらんでる。
よく言われるのは、実が梨に似てるっていう説だけど・・・
この赤くてプチトマトみたいな実の、どこが梨なんだ??

時々、白花のハマナスを見かけるけど、同じバラ科だから、確かに似てる。
でも、ハマナスはピンクのが主流だもんね。

むしろ、色は赤いけど、ピンと張り詰めた果皮とまるっこいところは、
ナスに見えなくもないよね~~~。



さらにテコテコあるいていくと、タチアオイの茶色くなった茎。
1つ1つの花の跡に、種がお行儀よく、数珠繋ぎ状態で収まってたよ。


藤棚には、大きなお豆のさやが、ぷらりんといくつも下がってたし、
その近くには、シロツメクサ(クローバー)とムラサキツメクサが生えてるんだけど、
ムラサキツメクサの白花バージョンも、たまに混じってます。

クローバーは、花のすぐ下に葉っぱがないけど、ムラサキツメクサは葉っぱがあるの。
なので、白い花でも、どっちなのかはすぐ区別がつくので~す。



そうそう、神社でチビリスがイチイの赤い実を、懸命に食べてるところに遭遇。
ちょうど完熟状態なのか、チビリスが自分用に1個実をむしりとると、
その勢いで、パラパラとその枝の実が落っこちてきちゃうんだよね~~。

赤い実の部分は甘いらしいけど、種は出さないと毒があるとのことです。
お~い、チビリス!! 後で、落っことしたのもちゃんと食べるんだよ~!!