え? 青蓮院の青不動さん、初公開だって・・・

 
ニュースのヘッドラインを眺めていたら・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000005-kyt-l26

今週末18日から、12月20日迄だって・・・
いいなあ~~。拝観にいきたいです。


お不動さんは、もちろん密教の仏さんですが、
五色のカラーにも、もちろん意味があります。

例えば、金剛界如来さんたちに当てはめると・・・

中央の大日如来さんは白。
東の阿?罠如来さんは青。
南の宝生如来さんは黄。
西の阿弥陀如来さんは赤。
北の不空成就如来さんは緑。


お江戸では、目白、目青、目黄、目赤、目黒 のお不動さん。


色にも意味があって・・・ 

密教では、青はもともとは紺に近いような、青黒いものだったらしいです。
これは、ズバリ怒りの色です。顔を赤くして怒るなんて、まだ怒りのなかでは序の口らしいです。
青ざめるほどの怒りって・・・ かなりなもんです。あ~、心臓に悪そうだな~。


実はきのう、電話を介しての会話だったのですが、
この手の怒りを、発してしまいました。
多分、相手には伝わってないとおもいますが・・・


でもね~、阿?罠如来さんの怒りは、もっとレベルが違うんだよね~~。
自分に対して行われたことなど、くだらないことでは、決して怒らないと誓いをたててるの。
もっと大きなスケールの、巨悪に対する怒り、弱いものを助けようとする怒り、
そういう怒りを発している如来さんなの。


ふ~、レベルの低いことに腹を立て続けそうになっていた、まるるんにイエローカード!!
とうけとれる、ニュース記事でした。


不思議な、シンクロだな~~。

---------------------------------------------------------------

青蓮院のホームページの、青不動公開のリンクです~~。

http://www.shorenin.com/gokaicho/