“火の鳥”が京都に・・・

 
というニュースをみつけた~~。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090922-00000650-yom-soci

京都国際マンガミュージアムといえば、確か、以前さくらさんが記事にされていたような・・・


http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092201000391.html

によれば、「仏像制作の技法を駆使」とのことです。

あ~ん、また行きたいところが増えてしまいました~~。



しかし・・・、最近、事あるごとに本屋さんに入り浸りのわたし~~。

技術書を立ち読みならぬ、すわり読み・・・ 最近は大きな本屋さんは、ベンチがおいてあるのよね。

眉間にしわ状態で、数冊の本を読み比べて、結局2冊購入。

ああ、来月のクレジットの引き落としが~~~。


 
お彼岸をすぎれば、まるるん地方は急降下で日が短くなってくるの。

以前、秋まで東京に出張をしてて、戻ってきたときに日没の早さに愕然としたことが。

早い年は、9月中旬に1回アラレが降ったり、雪虫が飛んだりする時もある。
寒がりで、朝早く起きる人は、ストーブやヒーター使う人もいるよ。

予報では、今月中はまだ、最高気温が20℃台前半の日があるみたい。

今年は、気温が下がるのが遅いほうかな~~
夏も、とんでもなく暑い日は少なかったし、すごしやすいのはありがたいんだけど、
日照が少なかったから、今頃やっと咲いてるヒマワリもあるし、
収穫するのをあきらめた、庭先のトウモロコシを片付けてるのを、見かけたりもしました~~